2022年11月7日月曜日

今年は本日11月7日(月)が立冬に当たり、暦の上では冬に入る時期となりました。今朝も穏やかな陽射しと共に迎え、本日の朝礼は校庭で行うことができました。最近、新型コロナウイルス感染症が再び広がり始めていることに注意を促し、感染予防対策の徹底を呼びかけました。また、今月は「ふれ合い月間」「いじめ防止月間」であることに触れ、人とのかかわり方について以前観た映画「Remember The Titans」(タイタンズを忘れるな)の話をしました。自分とは違っていてもその人の能力や個性(良さ)を認めることが大切であり、自分の不足を補ってくれる人であること、決して「いじめ」のような排除や攻撃は許されないことを伝えました。その後、後期生徒会役員の任命式があり、生徒会長をはじめ各委員長に任命証を手渡しました。「よろしくお願いします。」に対して、「はい」と大きな返事で答えてくれて、心強かったです。是非、渕江中のリーダーとして素晴らしい学校づくりに貢献して欲しいと思います。今日は午後から出張のため、3校時目に校内巡回を兼ねて、各教室の様子を見て回りました。