2022年11月15日火曜日

久しぶりの雨模様となりました。やはり陽のない一日は寒いですね。明日以降はまた天候が良くなる予報ですが、夜はさらに冷え込む時期なので風邪をひかないよう体調管理には気を付けてください。今日は3年数学、2年社会(地理)、1年国語の授業を観察しました。数学は比率の問題で大きさと値段が違う2つのピザのどちらがお得かを班別で分かれて考察していました。2年社会では京阪神地区周辺のニュータウンを調べ、都市化の状況を学習していました。1年国語は「聞き上手になろう」ということでお互いが文化祭での思いを伝え合い、聞き手の反応や言葉から話しやすさなどを発表していました。どの教科もすでに試験範囲は終了して、新しい内容の学習ですが、しっかりと取り組んでいました。明日からいよいよ中間考査が始まります。本日の試験前補充教室は3年社会、数学、2年理科、国語、1年社会、国語です。参加者はしっかりと取り組み、家で学習する人は無駄に時間を過ごさないようにしましょう。明日は日々の成果が出ることを期待しています。