2023年1月10日火曜日

2023年の渕江中学の学校生活が始まりました。改めて皆様に新年のお慶びを申し上げます。昨年同様、今年も穏やかな三が日を迎えることができました。今年も水元公園から初日の出を楽しむことができました。同時に渕江中学校の更なる躍進と安心安全な学校運営を祈願しました。大きな事件や事故の報告もなく、生徒の元気な姿を迎えることができとても嬉しく思います。全校集会では今年の干支が「癸卯」であり「これまでの努力が花開き、実り始めること」を意味することを伝えました。そして今こそコロナ禍で頑張ってきた3年間の努力を実らせる年にしようと呼びかけました。また、今年度も残り3か月となり、進学、進級に向けてこの期間をどう過ごすかで新年度の姿に大きな変化があることを話し、2つのお願いをしました。1つは更なる学年、学級の団結力を高め、3月の合唱コンクールや学年の取組に反映させてほしいこと、特に3年生対して、受験は「個人戦」ではなく「団体戦」であることを改めて確認しました。2つ目は残り3か月での目標を明確にして学校生活に励むことをお願いしました。