2023年1月30日月曜日

相変わらず、朝夕の寒さは厳しいですが、天候は落ち着いており陽射しのある一日となりました。今日は2時間目に2年理科、3時間目に1年技術、6時間目に3年英語の授業を観ました。2年理科では先日教室で学習していた回路についての実験を理科室で行っていました。実験のデータからやり直しを指摘される班もありました。1年技術では本棚の製作で完成間近な生徒もいました。底面と側面の接合部分をさしがねで測ると直角でない生徒もいたので丁寧に進めるように助言しました。3年英語は都立入試問題対策で問題への取り組み方を丁寧に指導していました。都立の問題は基礎・基本ですので設問の意味が分からない生徒は必ずどこを確認すればよいのかを教科担当の先生にすぐに聞いて家庭学習に活かしてください。放課後には合唱コンクール実行委員会がありました。今日で発表の順番が決まるようです。明日には発表されるかもしれませんね。