2023年1月24日火曜日

朝は寒く、登校時に雨も降っていたのでかなり寒くなると思いましたが、雨も午後には止み、温かな陽射しが差す場面もありました。今日の夜から10年に1度の寒波が予想されていて、都内の一部でも雪がちらつくようなことを言っていました。あまり明日の交通や生活に影響が出ないで欲しいと願うばかりです。今日は3校時目に2年生の美術を観察し、「鳥獣戯画」をモチーフにして水墨画に挑戦していました。3年の社会公民では資本主義経済の在り方を学習して、自由貿易協定(FTA)、経済連携協定(EPA)、環太平洋パートナーシップ(TPP)等新聞紙上にもよく出てくる用語を確認していました。1年音楽では合唱コンクールに向け、間隔をとり、しっかりと感染対策をしながらパートに分かれて音の確認をしていました。