2023年1月25日水曜日

強い冬型の気圧配置となり、日本海側では大雪が予想されています。昨夜東京でも初雪が観測されたとの報道もありました。そのため今日は朝から冷たい風が強く吹き、非常に寒い通勤、登校になりました。しかし、天候は晴れだったのでまだ救われた気がしました。今日は教員の研修会が午後にあり、午前中授業、給食後の下校となりました。3年英語の授業では本文の内容から疑問文を自作し、相手に内容把握をさせるなど工夫を凝らしていました。2年理科ではデジタル教科書を使って電流回路の説明を行っていましたが、生徒自身もデジタル教科書を手元に置いて学習する姿も見受けられました。1年国語では旧仮名遣いの学習でなかなか難しい内容でした。もう一度家で確認する必要があるかもしれません。今日は4時間授業のため、午後3時まで家庭学習、部活動は再登校になります。