2024年2月7日水曜日

残雪の影響か朝靄に包まれ、神秘的な雰囲気の中、ランニングをしました。とても寒く、鼻水が止まらず、手足が凍てついてとても走りづらかったです。時間がたつにつれ、靄が明け、陽が差し始めると気温もどんどん上がって、昨日よりも暖かくなりました。2校時目に3年生の様子を観て回りましたが、各教科(技能教科は除く)ほぼ教科書の内容を終え、入試に向けた演習問題に取り組んでいる姿が多く見られるようになっています。3校時目に2年社会、5校時目に1年の授業を参観しました。2年社会では幕末で結ばれた日米修好通商条約での貿易により、日本の経済が悪化していく根拠を金銀比率などから学んでいました。なんだか、今の経済状況にも通じるように感じました。1年美術は「マイ箸(はし)」の製作をしていました。今日の「ねらい」は「安全に刃物を使おう」でみんな丁寧かつ器用に刃物を扱っていました。