2024年2月1日木曜日

朝は陽が出ていましたが、ほとんど曇りの状態で風も強かったです。思ったよりも風は冷たくなく良かったのですが、歩きづらかったです。このところインフルエンザの報告が増えてきています。学校では換気や手洗いなどを励行していますが、ご家庭でも予防対策をしっかりとさせてください。今日は2校時目に2年数学、3校時目に1年国語を参観しました。2年数学は図形で正方形、平行四辺形、長方形、菱形の定義について何度も繰り返しながら定着させようとしていました。1年国語は文章の成り立ち(序論、本論、結論)の学習からワークの問題に取り組んでいました。明日は都立推薦検査の合格発表日になっており、先日受検した86名を体育館に集め、事前指導を行いました。最後に私から合否の受け止め方について話させてもらいました。明日の結果をしっかりと受け止めて、次へ行動を起こして欲しいと思います。