2024年2月27日火曜日

朝から陽は差し、晴天ではありましたが、台風並みの強風で朝の体感温度は昨日以上に寒かったような気がしました。職員朝会では換気も大切ですが風によって掲示物が飛ばされたり、破損しないよう注意喚起をしました。今日から合唱コンクールに向けて各クラス朝練習が始まりました。8日(金)当日まで、これから学校全体が合唱コンクール一色に染まっていくのでしょう。今日は1校時目から1年生が体育館で百人一首大会が行われました。開会式の挨拶では日本の伝統文化に親しむことと国語の授業の一環であることを伝え、自分の好きな歌を5首ほど披露しました。また、そのあとの源平戦で20首を詠みました。1年5組が優勝したそうです。おめでとうございます。放課後は今年度最後の一斉委員会があり、3月の生徒朝礼に向け、まとめを行っていました。