2024年4月8日月曜日

家を出るときは雨が降っていたのですが、登校時には上がり、多くの生徒が笑顔で登校してきました。今日は令和6年度の最初の日であり、新たステージでの挑戦が始まる日です。各学年玄関で新クラスの発表があり、大きな歓声が上がっていました。その後体育館へ移動し、着任式、始業式を行いました。着任式では転出された先生方の転出先を伝え、新たに6人の転入された先生方を紹介しました。(詳細は学校だよりをご覧ください) 始業式の式辞では修了式での言葉、Never doubt that you are valuable and powerful, deserving of every chance and opportunity in your next stage. 「あなた方一人一人が価値ある、力強い存在で、次のステージでのあらゆるチャンスや機会に値することを、絶対に疑わないでください」を与え、改めて3C(チャンス。チャレンジ、チェンジ)の精神を求めました。そして明日の入学式で話す内容を伝え、新入生に「全力ってかっこいい」「ライバルは先輩」として思われるような歌と態度で入学式に参列するようにお願いしました。始業式後の担任発表では両学年とも大いに盛り上がってくれました。入学式の準備もテキパキと動き、素晴らしい会場ができあがりました。あらゆるところでやる気が感じられます。明日は大きな挨拶と笑顔で新入生を迎えましょう。