2024年4月22日月曜日

土日の好天気から、一気に気温も下がり雨の朝となりました。登校時も玄関内での挨拶となりました。今日は3校時目に3年生のフロアーを中心に授業の様子を観察しました。国語、英語、数学、理科の授業が行われていました。国語は先日の学力調査の自己採点と解説、英語はALTとのスピーキングテスト、数学は乗法公式の解説、理科は電解質、非電解質の溶液の違いについて確認をしていました。今週から5時間授業となり、教育相談週間となります。教育相談とは原則、担任と保護者との二者面談で生徒の家庭での様子や色々な相談を聞かせていただく機会となります。是非、心配事や悩み事などはしっかりと担任に伝えていただき、一緒に解決していきたいと考えています。また、色々なお考えやご要望等があればお聞かせ願えればと思います。担任との良好な関係作りに活かしていきたいと考えています。