2024年4月23日火曜日

雨が降りそうで降らない妙な天候となりました。天候の割には寒さはあまり感じませんでした。今日は1校時目に1年生のフロアーに行き、国語Ⅰ、社会(地理)、数学(図形)、国語Ⅱ、英語の授業を観察しました。1クラスは特別教室での授業だったので参観することはできませんでした。国語Ⅰでは詩の朗読、社会(地理)は世界地図のイメージ作り、数学(図形)は線分について、国語Ⅱは教科開き、英語は先日の区調査の確認を行っていました。どのクラスも集中して取り組み、意欲の高さを感じさせてくれました。最近、2年生の給食の残菜が減り、頑張っているとの栄養士からの報告があり、様子を見にいきました。さすが!食缶が空になっていました。現在、残菜が全学年1%台と素晴らしいです。4月も残りわずか、初の1%台を目指しましょう。今日も教育相談があり5時間授業となっています。午後7時から「PTA各部・委員会」があります。役員、委員の皆さんご苦労様です。よろしくお願いします。