2024年4月10日水曜日

昨日の嵐のような天候が嘘のような素晴らしい天候になりました。今日から1年生を加え、3学年そろっての学校生活となりました。多くの生徒が笑顔で登校してくれました。朝一番で全校朝礼があり、始業式、入学式のはなしも踏まえ、4月13日の東京大空襲の話をして、戦争経験者が少なくなってきていること、ロシア、ウクライナ戦争、パレスチナ地域での争いが現在行われ、戦争の悲惨さを伝えました。また、「長幼序有り、朋友信有り」の言葉を伝え、先輩を敬うこと、また先輩は年上だから偉いのではなく、信頼がなければならないということを話しました。今日から給食が始まり、「カレーライス」が提供されました。どの学年も足りないくらいいっぱい食べてくれたようです。今年度もSDG’sの取り組みとして残菜を減らす努力をしていきましょう。5校時目に部活動説明会があり、各部活動の紹介を真剣な眼差しで1年生が聞き入っていました。自分の好きな部活動に入って、学校生活を充実させてください。