2023年3月3日金曜日

今日は五節句のうちの1つである。上巳の節句(桃の節句)、いわゆるひな祭りの日です。他の四節句は1月7日人日の節句(七草の節句)、5月5日端の節句(菖蒲の節句)、7月7日七夕の節句(笹竹の節句)、9月9日重陽の節句(菊の節句)を言います。中国では奇数が縁起のいい数字であり、重なることから逆に偶数になり縁起が悪いとされていたため、その季節の旬のものをいただき、生命力を高め、邪気を払うことからきているようです。1月だけ7日なのは1月1日が元旦で別格とされていたためです。本来、3月3日「菱餅」(ひなあられ)を食べるのですが、菱餅の色に合わせて「ちらし寿司」や「すまし汁」に代えて食べることが多いようです。そこで今日の給食は「ちらし寿司」と「すまし汁」、そのほか「桃の節句」に合わせ、デザートに「ピーチゼリー」が提供されていました。栄養士さんも色々と考えてくれますね。今日は昨日お伝えすることができなかった1・2年の授業の様子を紹介します。1年英語、2年家庭科を参観しました。1年英語ではペアで新出語彙の確認や辞書を使って調べていました。辞書を引く時間も以前から比べると大分早くなりました。2年家庭科はタブレットを使って好きな食べ物を決めて、イラストと食材の説明文の作成を行っていました。なかなか好きな食べ物が決まらず、苦労していたようです。