2023年3月15日水曜日

今日も朝から陽が差し、とても良い天候になりました。ただ、まだまだ朝の空気は冷たいようです。昨日東京都で桜の開花宣言が出され、最も早い記録に並んだようです。校門の桜も開花が始まりました。卒業式には完全に咲き誇っているのではないでしょうか。本日は2,3校時目に卒業式予行を行いました。短い練習期間でありましたが、卒業生の力強い呼名の返事に卒業式当日の成功を確信しました。また、卒業式に参加できない1・2年生は本番同様の卒業生の姿を見ることができ、伝統を受け継ごうという意思が態度に表れていました。全学年で歌う校歌は今日が最後でした。素晴らしい歌声に胸が熱くなりました。「全力校歌」素晴らしかったです。卒業する3年生にとっては今日が最後の給食となりました。まだまだ、黙食に近い様子でしたが、生徒の顔には喜びが感じられました。5校時目には奉仕活動として教室内の整備をしてくれました。卒業までの残り僅かな日々を楽しんでほしいと思います。