2023年3月22日水曜日

3月20日(月) 晴れ 本日。晴天の下第63回足立区立渕江中学校卒業式を挙行することができました。卒業生の皆さんおめでとうございます。 (当時アップできなかったので本日と一緒に掲載しました)
今朝はコートを羽織ることもなく、スーツだけで通勤できるほど温かかったです。朝のランニングも汗ばむほどで、花粉症に悩まされえそうな陽気でした。 3年生が卒業し、少し寂しい校舎内でしたが、1・2年生徒の元気な声があちらこちらで聞こえてきました。2年国語の授業では動詞の活用形についてゲームをしながら覚えていました。先生に質問しなければならない場面もあり、やはり文法は難しいようです。繰り返しやることが大切ですね。1年英語ではこの一年間で習った英語の歌を大きな声で歌っていました。カーペンターズ、ビートルズ等私でも懐かしい曲があり、一緒に歌ったりしました。5校時目に避難訓練として阪神淡路大震災のビデを観ながら、災害が起きたときにいかに最小限度で被害をとどめるかという減災についての知識の習得と意識向上を図る授業が全学級で行われました。