2023年3月2日木曜日

朝は10℃以上と今までとは違う温かな朝でした。出勤のコートを選ぶのも大変です。昨日の都立一次・分割前期合格発表を終え、3年生が戻ってきました。朝の歌声が一層大きくなったようです。3校時目に学力定着推進課の指導主事が来校し、本校の3年数学の授業を一緒に観察しました。都立合格発表翌日でしたが、高校につながる二項展開におけるパスカルの三角形への道筋を学んでいました。発見のある楽しい授業で、班で話し合う姿を見て指導主事も感心していました。高校では難しいことをやるのですね。私もやったはずですが、すっかり忘れてしまっていました。午後から来客があり、本日の授業は3年数学しか参観することができませんでした。明日は1・2年の活動や授業の様子をお知らせしたいと考えています。放課後は合唱コンクール、三年生を送る会実行委員会など多く場所で活動する生徒の姿が見られました。