2024年1月25日木曜日

久しぶりに底冷えのする朝を迎えました。風がとても冷たく感じる一日でした。今日は午後から本校で小中連携研修会がありました。そのため今日も授業観察する時間があまりなく、3校時目に2年社会、4校時目に3年家庭科を参観しました。2年社会は歴史分野で「何故江戸幕府は倒れたのか」という課題に取り組んでいました。3年家庭科は4年ぶりの調理実習で、3年生も入学後初めての調理実習でした。「幼児に向けたおやつ作り」で「フルーツサンド」を基本に色々な工夫を凝らしていました。とにかく生徒が楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。午後の小中連携研修では渕江中、渕江小、渕江第一小の先生方が一堂に体育館に集まり、本年度の研修のまとめと講演会を行いました。(本日のアップとなり、申し訳ありません。)