2024年1月11日木曜日

あまり陽の当たることもなく、今日はこの冬1番の寒さになったようです。それでも生徒は元気に学校生活を送ってくれています。今日は1,2時間目に国語の研究授業があり、1校時2年、2校時に3年の授業を観察しました。2年国語では自立語についての理解を深める内容でした。「文法」という難しい単元でしたが、全員で協力しながら分別して、理解を深めていました。3年は「わたしを束ねないで」(作:新川 和江)という「詩」の鑑賞でした。「詩」は語彙の豊かなイメージがないと、読み取れない難しさはありましたが、ここでも意見を交換しながら内容把握に努めていました。何度も読み返すことで作者の気持ちにつながっていくのではないでしょうか。4校時目の1年音楽ではリコーダー演奏で「かっこう」のあと、「カノン」に挑戦していました。放課後の補充教室は「英語」で3年は入試につながる既習事項の確認を行っていました。