2024年1月22日月曜日

週末の天候から一転して、午前中は 良い天気になりました。今日は生徒会朝礼があり、会長から+「能登半島地震」に対する募金活動を明日から始めるとの話がありました。自分のお小遣いから少しでも協力してもらえるとありがたいと思います。私も微力ながら協力しようと思います。いよいよ3年生にとって入試が本格化してきました。今日から明後日にかけて都内私立推薦入学試験があり、本校からも多くの生徒が挑戦します。今朝も朝早く、学校へ向かう途中で3年生に会いました。「頑張れよ」と声をかけると「はい」としっかりと応えてくれました。健闘を祈るばかりです。2校時目に2年英語、3校時目に1年国語を参観しました。年英語では単元での本文の読み取り、内容把握をしていました。学び合い、教え合いながらプリントや教科書の問題に取り組んでいました。1年国語は「文法」の学習で、ワークの問題に取り組んでいました。「連用語」「連体語」の違いが説明されていました。用言、体言の区別がつかないと理解できないので、理解できていない人はそのままにせずにしっかりと先生に聞いてください。今週は午後の出張が多く、生徒の様子をなかなか伝えきれないこともあると思います。ご了承ください。