2024年1月23日火曜日

昨日は午後の出張で西新井文化センターに行き、そこで開催されていた「足立区連合会着初め展」も一緒に見てきました。昨年度本校では8年ぶりに研究会長賞を受賞しましたが、今年はさらに2名増え、3名の生徒が研究会長賞に輝きました。足立区35校からそれぞれ5本ずつ選ばれた作品の中で16本研究会長賞に選出されていました。そのうちの3本は素晴らしいことです。今までの教員生活で自校から2本選ばれたことは記憶にありまが、3本選ばれたのは初めてです。本当に素晴らしい結果だと思います。来年も期待したいですね。今朝は昨日生徒会朝礼で会長から伝えられた「能登半島地震」に対する義援金の呼びかけがありました。1円でも多くの募金が集まるよう協力してあげてください。今日も午後から出張のため、3時間目に1年数学だけを参観しました。「反比例」の式とグラフを書く授業でした。自力解決ができるよう、できた生徒が教えてあげながら学び合いを進めていました。