2022年7月4日月曜日

私の通勤時は曇りでしたが、生徒は傘をさしての登校となりました。昨日は9日間の猛暑日となり過去最高を記録したとの報道がありました。今日は南の海上に発生した台風4号の影響で今週は雨が降ったり止んだりの天候になりそうです。今日は陽が差さなくても、熱中症には気を付けましょう。今日7月4日はアメリア独立記念日です。日本では語呂合わせで果物の「ナシの日」になっているようです。探せば各地に特産物や名産品があるので「~の日」になっているかもしれませんね。学校では1年生対象に色覚検査があり、静かに保健室目に並び受検していました。授業では英語の教科指導専門員が来校され、一緒に2年生の授業を参観しました。積極的に発言するする姿勢は大いに評価できるところです。英語で「カレーライス」「ナポリタン」「カルフォルニアロール」はどこが発祥なのかを理解する内容でした。本日より三者面談が始まるため5時間授業となります。平常授業よりは時間に余裕ができるので、有意義に時間を使いましょう。