2022年7月12日火曜日

今日は朝から比較的過ごしやすい曇り空になりました。それでも湿度が高いためか爽快感はありませんでした。明日から3年生が修学旅行のため、今日は前日指導に参加し、明日からの修学旅行について少し話をしました。最近、新型コロナウイルス感染者が増えているため細心の注意をして今日を含め2泊3日を過ごしてほしいことを伝えました。奈良・京都は盆地で寒暖の差が激しく、今の時期は猛烈に暑い時もあるので熱中症に注意することや発熱した場合には必ず先生方に申し出ることをお願いしました。修学旅行は中学三年間の集大成といっても過言ではありません。今まで培った能力を最大限に発揮して、安心で安全な修学旅行、一部の人が楽しかった修学旅行ではなく、ルールを守り全員が楽しかったと思えるような修学旅行にしてほしいと思います。校長日記は現地では発信できませんが、可能な限り副校長先生に写真を送り、日々の様子を伝えてもらえるよう頼んでおきたいと思います。私の目標はお預かりした生徒を無事に2泊3日の行程を終え、各家庭にお返しすることです。そのためには厳しい指導や判断もしなければならないと覚悟はしています。最悪の場合、お子様を迎えに来ていただけなければならないこともあるかもしれません。参加する3年生の保護者の皆様には必ず連絡が取れるようお願いいたします。