2023年7月10日月曜日

昨日のうちに熱中症警戒アラートが発令されるなど、非常に暑い一日になりました。今日は生徒会朝礼があり、生徒会長からの挨拶から始まり、各委員会の委員長より報告がありました。本来生徒会朝礼では私からの話はないのですが、今回は「教職員等による児童・生徒性暴力等の防止に関する法律」ができたこととその内容について説明して、何かあれば身近にいる信頼できる大人に相談するように話しました。1年体育の授業はプール指導でしたが、水の中でも安心できないので注意するように指示しました。3年生は明日から修学旅行のため5校時を通して前日指導が行われました。私も参加し、安心、安全で誰一人として嫌な思いをしない修学旅行して欲しいことを伝えました。明日より3年生と一緒に修学旅行に行くため、撮った写真を送り、副校長先生から校長日記として配信をお願いしています。事情によっては送ることができなかったり、副校長先生の仕事の都合により配信できない場合がありますのでご了承ください。私の留守中、2年生は12日、13日に職場体験があります。修学旅行同様に安心、安全を第一に考えた行動をお願いします。それでは行ってまいります。