2023年7月10日月曜日

朝から陽が差し、今日も真夏日になるとの予報が出ていました。昨日も書きましたが今日は「七夕の日」で、五節句のうちの一つでその場合には「しちせき」と読むようです。 今日は午後出張のため、早めに授業観察に出かけようと思いましたが、来客や会議があり、3校時目に短時間ではありますが、全学年の授業を観て回りました。1年数学は教科指導専門員の先生と一緒に乗法と除法の混ざった式の練習をしていました。2年音楽は「時の旅人」の合唱をしていたので私も少し参加させてもらいました。3年美術は粘土細工で自分のイメージした作品を作っているようです。まだまだ形にはなっていませんが文化祭で展示されるので楽しみに待ちたいと思います。 (すみません。出張のため配信するのを忘れました。2日遅れの配信となります)