2023年7月6日木曜日

通勤時には降っていた雨も、生徒が登校するくらいには上がり、陽も差し、今日も暑い一日になりました。1校時目に事務的な仕事を片付け、2校時目の会議を終え、3校時目より授業の様子を観察しました。2年数学は今度行われる数学計算コンテスト(連立方程式)の事前学習に取り組んでいました。是非多くの満点賞が出ることを期待しています。1年社会は約4万年前の旧石器時代の導入から2万年前に至るまでの流れを学習していました。大陸から島国の日本に何故ナウマンゾウやマンモスの化石が見つかるのかも興味深かったです。今日の給食は明日の七夕の日にちなんで「七夕寿司」「そうめん汁」が提供されました。なぜ明日でなく今日提供したのか栄養士さんに聞いたところ、「明日はご家庭でも作られるかもしれない」という配慮からだそうです。2日連続になるかもしれませんが、季節感を味わうには良いメニューですね。家と給食の違いも楽しみです。