2023年7月5日水曜日

今にも雨が降り出しそうな梅雨空の一日でした。陽は出ずとも蒸し暑さは変わりません。水分はしっかり補給してほしいと思います。今日は午前中に臨時校長会があり、給食前に戻りました。給食は「冷やし中華」でのど越しが良く、デザートにはスイカもあったので本日のような蒸し暑さにはぴったりのメニューでした。5校時目に校内を巡回し、1年生のフロアーに掲示されている魚沼自然教室フォトコンテスの写真を楽しませてもらいました。私も審査員の一人ですが、なかなかユニークな写真も多く、迷いました。最後は自然との一体感のある写真に決めさせてもらいました。また、図書室では2年国語の授業が行われており、情報を集め、整理するという単元で調べる学習コンクールに向けた取り組みをしていました。