2023年7月20日木曜日

いよいよ夏休み前、最終の登校日となりました。各学年ともにこの4か月のまとめとして、1校時目に3年、2校時目に2年、3校時目に1年がそれぞれ体育館で学年集会を行いました。どの学年も各クラスごとの反省を学級委員が述べてくれていました。4校時目には全校集会を行い、私から夏休みに向けて5つの実践を話しました。1つは望ましい生活習慣を定着させるための実践の機会であること。早寝、早起き、朝ご飯。2つめは基礎学力の確実な定着と自ら学ぶ意欲を育てる機会であること。自学、自習。3つめは生活体験を広げる機会であること。家族との旅行、家庭での役割 4つめは健康の増進や体力の向上を図る機会であること。部活動、地域のスポーツクラブ等。5つめは地域の一員としての自覚を深める機会であること。地域清掃やお祭りなど地域行事への参加、この5つの実践をバランスよく行ってほしいことを伝えました。また、最後に命を大切に安全に過ごし、9月1日に元気な姿で再会することを約束しました。