2024年3月1日金曜日

朝は霧雨のような雨が降りましたが、登校時にはほとんど止んでいるような状態になりました。お昼頃には陽も差し、良い天気となりました。今朝は2年生の合唱コンクール朝練習を覗いてみました。パートに分かれて練習しているクラスが多かったようです。今日は都立一次、分割前期学力検査の合格発表日でした。なかなか厳しい入試ですが、合格した人はおめでとうございます。何回も言いますが受験(検)は個人戦ではなく、団体戦です。全員の進路がしっかりと決まるまでみんなで応援していきましょう。3校時目に1年理科の授業を参観しました。元素記号を歌で覚えることもできるように、ビデオを見せながら指導をしていました。♫「H,He,Li,Be,B,C,No,F,Neスイ、ヘー、リ、べー、ボ、ク、ノ、フ、ネ」私もすぐに覚えられました。高校の学習でも使うので、しっかりと覚えておきましょう。今日は午後から出張のため、給食の試食後学校を出ました。今日の給食は雛祭り献立で「ちらし寿司」と「すまし汁」が提供されました。