2024年3月13日水曜日

早朝は曇りで、登校時から生憎の雨となりました。今日は3年生と一緒に卒業遠足として八景島シーパラダイスに行ってきました。びしょ濡れになりながらも多くのアトラクションに乗ることができたと喜んでくれていました。学校では放課後に腹枯れた学校づくり協議会主催での「花いっぱい運動」が行われ、1,2年生の多くのボランティアが参加して花を植えてくれました。今年の入学式には満開の花を咲かせて、新入生を祝ってくれることでしょう。参加してくれた皆さんありがとうございました。(本日の校長日記と同時アップになります。)
今日は朝から陽が差しはしましたが、北風が冷たく体感温度はさほど上がらなかったような気がします。今日は午前中校長会のため、1校時目に1,2年生が卒業式練習をしているのを観てから出張に出かけました。正午過ぎに帰校して、給食試食後から、学校生家に戻りました。5校時目は先日、「命の授業」で講演いただいた樋上典子先生を講師に再度迎え、3年生の特別授業として「性教育」を行ってもらいました。義務教育を終え、これから新たな生活に一歩踏み出す前に、必要なことと思い実施をいたしました。これからなら成人として、また社会の一員として生きていくために大切なことを感じさせてもらいました。3年生は是非今後の自分の生き方に活かして欲しいと思います。放課後は1,2年生が補充教室を行いました。今日の科目は社会です。